当院は皆さんのかかりつけ医を目指しています。

 健康貯金という言葉をご存じでしょうか?

人は年齢を重ねれば段階的に病気にかかる可能性が高まります。しかし、若い時から健康な状態を保っていれば年齢を重ねてからの病気にかかるリスクは確実に減ります。つまり健康は貯金のようなもので、できるだけ早い段階からの健康維持の積み重ねが将来の自分の健康維持にもつながるということです。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病は初期の段階では通常症状をきたすことはあまりありません。だからと言って乱れた身体の状態を放置しておくと症状が出た頃には心臓病や脳卒中など様々な病気を発症し命とりとなることもあります。また、糖尿病などの持病、いわゆる基礎疾患が十分治療、コントロールされていない状況では、感染症などの重症化のリスクも高まることが報告されています。

また、日本人の死因の多くを占めるのが「がん」です。日本人の約半数が、何らかの「がん」にかかるといわれています。特に消化器の「がん」は原因として頻度も高く、これらの予防、早期発見・治療も健康維持のためには重要と考えられます。

このため健診などで異常が指摘された際には、「まだ若いから大丈夫」、「いつものことだから」、「検査値が大したことないから」と放っておかず、適切な医療機関への受診、相談が重要です。

当院は仙台駅に程近く、仕事帰りでも買い物に合わせてでも受診しやすいクリニックです。気になる症状や健診異常、内視鏡検査など、どうぞお気軽にご相談ください。スタッフ一同おもてなしの心で対応致します。

コメント

このブログの人気の投稿

胃カメラは口から?鼻から? 鎮静剤は使う?使わない?どっち?②

過敏性腸症候群について

胃カメラは口から?鼻から? 鎮静剤は使う?使わない?どっち?①